シューズで違いが出るわきゃ・・・

shinsatronik2009-10-08

細々と趣味で続けているボルダリングですが、
遂にマイシューズを購入してしまいました・・・!

正直、
「別にシューズで違いが出るわけでもないだろうけど・・・」
と思っていたんですが、
 
めちゃめちゃパフォーマンス変わります!!
 
まず、何より足の安定感が違います。
レンタルシューズだった時には苦戦したホールドも、
ビックリするくらい、安心感があるんです。
 
そして、安定感が増えると・・・
動きにバリエーションが増えました。
「ヒールフック」を使った動きなんて、
とてもじゃないけど出来ないと思っていたのに、
気がついたら出来てました・・・!これは本当に驚き。
 
なんでこんなに違うのか、2点推測してみました。
 
■ジムにあるレンタルシューズは、
 普通なら交換時期をとっくに過ぎているくらい消耗している?
 
それならば、買ったばかりのシューズとの間に
これくらいの違いが出てもおかしくないかなぁ〜・・・。
 
■ソールの反りが秘訣?
 
横から見ると、レンタルシューズのような「フラット」なソールじゃないんです。

反っているから足が引っ掛けやすい。引っ掛けやすいから安定する。これかなぁと。
 
とにかく無性にボルダリング行きまくりたいです。