因縁

shinsatronik2004-12-11

はぁ、いい年して電車内で絡まれたよ。
アメカジ系なコンビになってるダウン(オレンジ)を着た
30代くらいの兄ちゃんに・・・。


終電の満員電車内で、扉の端(定番ポジション)に収まり
ウォークマンを聞きながら携帯いじってたら、
 
前にいる人間の支柱を掴む手の肘が僕の額に当たってきた。
  
酔ってる人が眠ってるから、
「カクッ」のタイミングで当たっただけかと。
 
そうしたらもう1発来るんですよ。
 
「おいおい、酔っ払いでもやりすぎでっせ。」
と思って顔をあげると、
酔っ払いでも、なんでもなく、
ガンガン素面の兄ちゃんと目があうんですよ。
 
「えーーーっ!??」
 
って思ったけど、
「あぁ、混んでる中でケイタイしてるのがウザかったのかな」と思い、
一礼し、ケイタイをポケットに入れるのだけれど、
さらに続く強い視線・・・。
 
もしかして僕に何か注意をしているのに
聞こえてない俺が無視をしているのかと思い、
ウォークマン止めて、イアホン取り、顔を上げると、
やっぱり目があい、無言の世界がしばし・・・。
 
「え??なんすか??」みたいな顔をしたら
「なんか文句あんのかコラ」と。
 
もう関わると嫌なんで
「あー。ないですないです。」とだけ言って、
立ち寝。(負け犬)
 
多分混んでるのに僕が邪魔だったのかな。
混んでる時はケイタイ止めよう。
 
 
なんの自慢にもなり得ないけれど、
小中学生の頃、数回絡まれましたが、
1円も取られた事はありません。
(自慢どころか、絡まれやすい体質なんです・・・)
 
絡まれ空気を読み取った瞬間から、
周りもモノを使って逃げる方法を考え始め、
時には人に助けを求める完全な貧弱人間なので。
 
闘う事はできません。
100%メガネがやられます。