続・ユニクロ

という事で2001年の装苑1月号を読み返しました。
 
ずばり
ユニクロはファッションか?」
 
専門学校の人間50人にフリースをおしゃれに着こなしてもらって
50人50様なコーナーがあったりするのは、
relax別冊のユニのポロシャツを色々な人が着ているのと
似ている感じ。
 
ユニクロに何をプラスすればオシャレなのか」
と言いつつ、
ユニクロ+α ではなく、
ブランド物+ユニクロ1点
のコーディネートが並び、
「そんなブランド物だらけの人間、
敢えてユニクロを1点だけとか取り入れねーよ!!」
とかそんなツッコミも浮かぶ。
 
あと、元無印のデザイナー嶋崎隆一郎(この人今なにしてんの?)
が、ユニクロのせいで無印が暗く、地味な印象になってしまった。
とか言って、半ばヤツ当たり的なユニクロに否定的な意見を、
タラタラとインタビューで答えていたり。
 
なんかツッコミどころ満載。
装苑の方は、
きっと「ユニクロはファッションか?」
と問いながら、
「ファッションじゃねーよ」と言いたいようにしか見えない・・・。