横浜トリエンナーレはテクノ

shinsatronik2005-12-03

http://www.yokohama2005.jp/
4年に1度の横浜トリエンナーレ行ってきました。
思ってた以上に良かった!!多数の旗が風になびく静かな空間をゆったり歩き、会場に近づくと微かに聞こえ出すテーマソング。入るとプロジェクタがあって、音楽に合わせたDVD画像が流れている。そこに、隣にある大きな階段状の展示物に登る人々の足音が混じり・・・。
あぁテクノ。
思わずDVDを衝動買い。
 
って事で、会場は予想以上に広くて一日いても飽きないと思う。混み過ぎていて、30分待ちの展示物まであったので、見れていないものもある。会期がまだまだだったらもう一回行きたいところなんだけど、まぁしょうがないかな。
行ってない人にはオススメ。
 
次は4年後?
待てない。
 
*追記
ちょっとした感想
・紙袋を切り抜き、緑生い茂る木を紙袋内につくった作品がすごい好き。ものすごく欲しい…。しかも使用している紙袋が、「地球に優しい」と逆のベクトルと思われるマックの紙袋だったりするところは、皮肉なんだろうなぁ。
・子供の頃遊んだチープなサッカーゲームの巨大版、これも良かった。プレイをしたわけではないけれど、観衆も含めた和気藹々とした一体感、これがなんとも平和でやさしい気持ちになったり。普通のサッカーには興味がなかったのだけれど、こういう楽しみもあるんだなと。
・気の良いチャーシューメンドッグ屋のお兄ちゃんは、僕と同い年。好きなことをやり、自分の店を持ち、立派です。
・中華街の肉まんは結構ウマイ。