H&M行ってきましたよ。

shinsatronik2008-09-24

小島氏がブログでかなり辛辣に書いていましたが・・・、
日本の市場で成功するかどうかといった難しい話は僕にはわからないので置いておいて、単純に状況と感想を・・・。
 
平日だから空いているかなと期待していたものの、それが甘い考えだったという事にすぐ気付かされました・・・。
最初は「お、並んでるじゃん」とか言っていたものの、列の終わりが全く見えず・・・。
結局最後尾は中央通りを首都高で曲がったところで、係の方いわく「1時間以内の待ち」とのアナウンス。
とはいえ、意外に列の進みは結構早くて、結局20分ほどで中に入ることができました。
 
1〜3階がレディス、地下1階がメンズというつくりだけあって
店内は女性が多く、フィッティングもレジも大混雑していました。
 
で、感想なんですが「正直微妙・・・」というのが率直な感想。
H&Mって日本で例えるなら比較的イメージの良くなったコムサのような感じ?
何が微妙だったのか?というと、以下の通り。
 

  • 商品が微妙
  • 魅せ方が微妙
  • 接客が微妙

 
・【商品が微妙】
正直過剰な期待をしていた感はあるけれども、
それを差し引いても多くの商品は「着たい!」と思わせるクオリティには程遠いです・・・。
しっかりしていて欲しい重衣料はペラペラしていて、
高級感を出していて欲しい素材はテカテカツルツルしていて、安っぽさがなんとも言えない感じを出しています。
メンズのスーツも、おそらく2プライスショップの方がクオリティが高いのでは?
 
※もちろん使えそうなアイテムもありますが、
それでも「カッコいいから着る」というよりは「部品として着る」印象・・・。同じような商品があればユニクロで買うと思う。
 
・【打ち出し・魅せ方が微妙】
どんな色や素材が印象残っているか?というと「ただひたすらに黒。」でした。
色や柄、素材感、テイストなどが全く記憶に残っていない・・・。
そもそも納品されてきてそのままのようなプラスチックハンガーで
大量スリーブアウトで陳列されているのはどうなんでしょう・・・。
バーゲンセールを彷彿とさせます。
 
・【接客が微妙】
数少ない販売の方との接するタイミングのレジ対応なんですが・・・
終始目も合わず、商品もレジに置いて「はい、自由に持って帰って」状態。うーん。
 
ここまで口うるさい奴は一部だと自覚してますが、
はずれ値の意見として参考にしてもらえれば・・・と思います。
 
※なんだかんだ言ってますが、結局無地のハイゲージニットを購入してます。ユニクロに売ってない色目だったので。