量販店のデザイナーコラボ

H&Mユニクロ、GAPと低価格帯ブランドがデザイナーとコラボする事が多々ありますが・・・、また1個追加のようです。

http://www.clstr.net/topics/fashion/alexander-mcqueen-target/

ヴィクター&ロルフやら、ラガーフェルドやらがH&Mとコラボしてた時は新鮮だったけど、段々驚かなくなってきた。
とはいえ、何でマックイーンよ?
ファッションに距離を置いている普通の人間にとってもマックイーンってそんなにメジャーなんですか?

記憶が確かなら、どう見積もっても彼のクリエィションはアヴァンギャルド志向だったような・・・。量販店で購入しているメジャー層に受け入れられるようなアイテムが出てくる事が想像できない。(それを言ったらギャルソンもそうなんだけど)

まあ、そっちは良いとして、デザイナー側はそれで良いの?その辺も皮肉っぽくひっくるめてのクリエィションなのか?単にメジャーに知名度を上げるためのビジネスチャンスなのか?
段々コラボ自体がよくわからなくなってきた。

言葉では理解できても頭では理解が出来ない。