バイクを売りたいなぁ

かれこれ1年半乗っていない僕のバイク(YAMAHA SRV250S)。当然エンジンがまわるハズもなく、完全にホコリをかぶった状態なので、そろそろ売ろうかなぁと思っています。で、色々話を聞いていると、「バッテリーは充電(もしくは交換)して、エンジンが回る状態にしてからの方が、査定が良くなるのでは?」との事。色々調べると、バッテリーもそんなに高くないので、セルフ交換をしようかなぁと思ってます。でもそれでエンジン回るようになっちゃったら、愛着沸いちゃって手放し辛くなりそう・・・w
でも仮に乗るようになっても自賠責から入りなおしだからなぁ・・・。乗り物って維持費も馬鹿になりません。